同じ割合で 一般的に

きちんと知っておきたい用語。保険は、予測不可能な事故により生じた主に金銭的な損失の対応のために、賛同する複数の者が定められた保険料を掛け金として納め、集まった積立金によって予想外の事故が発生した際に規定の保険金を給付する仕組みということ。
結局、「重大な違反」になるのかならないのかは、監督官庁である金融庁で判断すること。大方のケースでは、些末な違反がひどくあり、それによる作用で、「重大な違反」評価するのである。
FX(エフエックス):これは外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出す取引ですFXは外貨預金や外貨MMFに比べてみて利回りが高く、さらには手数料等も安いというのがポイントである。身近な証券会社やFX会社で購入しよう。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブっていうのは伝統的に扱われていた金融取引であったり実物商品・債権取引の相場の変動が原因の危険性をかわすために考え出された金融商品全体の名称であり、とくに金融派生商品という名前を使うこともある。
多くの場合、すでに上場している企業であれば、企業活動を行うための方策として、株式の公開以外に社債も発行するのが一般的。株式と社債の最大の違いは、返済義務の規定なのである。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営の行く末は銀行に信用があって順調に進むか、そうでなければ融資する値打ちがない銀行であると診断されたことでうまくいかなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
ここでいう「失われた10年」とは本来、その国全体やある地域の経済がほぼ10年以上の長きにわたって不況や停滞に襲われていた10年のことを指す語である。
いわゆるデリバティブとは何か?今まであった金融取引、実物商品、債権取引の相場が変動したことによるリスクを避けるために生み出された金融商品の名称をいい、金融派生商品と呼んで区別することもある。
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によって取り扱われているサービスのうちほとんどのものは郵便貯金に関して規程している郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の規定による「預貯金」を準拠した扱いの商品です。
一般的に金融機関の能力格付けというのは、信用格付機関が金融機関、社債などを発行する企業についての、信用力(債務の支払能力など)をアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価します。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを使用する理由(魅力)は、膨大な財務資料の全てを読むことができなくても格付けによって金融機関の経営の健全性が判別できるところにあります。また、ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することまでできます。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフについて。予測できなかった金融機関の経営破綻という状況の場合に、預金保険法に基づき保護対象とされている個人や法人等、預金者の預金債権について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
FXとは、一般的には外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引である。FXは外貨預金や外貨MMFなどよりずいぶんと利回りが良いうえ、手数料等も安いというのがポイントである。FXをはじめたい場合は証券会社またはFX会社で購入できる。
バンク(銀行)について⇒イタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来との説が有力。ヨーロッパ最古である銀行。15世紀初頭に富にあふれていたジェノヴァで設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債、短期金融資産などで運用して利益を求める投資信託のことを言います。気を付けよう、取得から一定期間(30日未満)で解約する場合、実は手数料にペナルティ分も必要となるという仕組み。