できなかった金融機関

今後も、日本国内のほとんどの金融グループは、早くからグローバルな市場や取引など金融規制等が強化されることも視野に入れつつ、これまで以上の財務体質の強化、それに加えて合併・統合等を含めた組織再編成などまでも積極的な取り組みが行われています。
【用語】外貨MMFの内容⇒日本国内であっても売買が許可されている外貨商品の名前。外貨預金の内容と比較して利回りがずいぶんよく、為替の変動によって発生する利益は非課税という魅力がある。興味があれば証券会社で購入しよう。
簡単?!デリバティブっていうのは従来からの金融取引や実物商品そして債権取引の相場の変動が原因のリスクを退けるために販売された金融商品の呼び名をいい、金融派生商品とも呼ばれる。
最近増えてきた、デリバティブとは?⇒これまで取り扱われていた金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動によって生まれたリスクをかわすために販売された金融商品のことでして、金融派生商品とも呼ばれる。
【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で主に運用される投資信託のこと。もし取得からすぐ(30日未満)で解約する場合、手数料になんとペナルティ分も必要となるというルール。
いわゆる「失われた10年」という言葉は本来、国全体の経済やひとつの地域の経済が10年くらい以上もの長期にわたって不況と経済停滞に襲われていた10年を意味する語である。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が経営破綻せざるを得なくなった。そして、史上初となるペイオフが発動したのである。このとき全預金者のなかで3%程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、上限額適用の対象になったと思われる。
このことから安定的であるうえに活気にあふれたこれまでにない金融市場システムを作り上げるためには、どうしても銀行など民間金融機関、そして行政(政府)が双方の課題を積極的に解決しなければならないのです。
結局「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの重要な機能をよく銀行の3大機能と称し、「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業、最も重要なその銀行の信用によってはじめて実現できていることを知っておいていただきたい。
重い言葉「銀行の経営というものは銀行の信頼によって軌道にのるか、そこに融資する価値がない銀行だと審判されたことでうまくいかなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
格付機関による格付けのよいところは、読むだけでも時間のかかる財務資料の全てを読むことができなくても格付けが公表されているため、金融機関の経営の健全性が判別できるという点にあり、ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することも可能となる。
確認しておきたい。外貨預金の内容⇒銀行で取り扱う外貨商品であり、外国の通貨で預金する商品の事。為替の変動によって発生した利益を得る可能性が高い反面、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
保険業法(改正平成7年)の定めに従って、いわゆる保険企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に2つに分かれることになった。2つとも内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている者のほかは実施できないのである。
つまりデリバティブの内容⇒伝統的なこれまでの金融取引や実物商品または債権取引の相場が変動したためのリスクをかわすために販売された金融商品の名前でして、とくに金融派生商品といわれることもある。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、国債など公社債や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことである。万が一、取得から一定期間(30日未満)に解約した場合・・・これは手数料にペナルティが課せられるのである。